臨床倫理の基本方針

1.患者さん個人の人権を尊重し、障害を負っても人間らしさの復権のために貢献します

2患者さんの意思を十分確認し、可能な限りの選択肢を説明した上で、患者さんの自己決定権を尊重した医療を提供します

3診療の過程で知り得た個人情報が漏洩することによる被害から患者さんを守ります

4医療の公共性を重んじて、地域社会の要請にこたえ住民の健康、福祉向上に貢献します

5医療の場において判断が困難な倫理的課題に直面した場合は、倫理委員会にこれを上申し、その審議・決定結果に従い、患者さんに公正かつ公平な医療を保証するよう努めます

主要な倫理的課題についての方針

1.入院・退院等の拒否
<入院について>
時に、入院加療の継続に消極的な事例が生じることがある。基本的には、患者さんが自ら考え、決定できることが望ましい。そのため私たちは、患者さんの考えや価値観を十分確認し、必要に応じて医師より入院加療の必要性やメリット、入院加療以外の方法についての説明を行うこと等を通して、患者さんが入院加療の継続について自己決定できるよう後押しする。
<退院について>
退院時期については、院内チームカンファレンスにて適応の観点から公平に検討している。当院はインフォームド・コンセントに基づいた患者さん中心の医療を提供することを基本方針としているため、私たちは適応の根拠や具体的イメージを患者さんに十分提供し、患者さんの同意のもとに退院設定できるように調整する。時に、患者さんの希望により、早期退院・長期入院の要望があるが、その際は患者さんにとってのメリット・デメリットの提示や、社会的公平性の観点の提示も行う。

2治療
基本的には、医療行為の選択は患者さんの自由な意思に基づき選択されるものである。そのため、私たちは患者さんが自ら考え選択できるようにするために、治療の必要性、実施内容、効果、それに伴うリスクについて、医師より説明する。また、必要に応じてセカンド・オピニオンの制度についても提示を行う。その結果、患者さんが選択した治療方針について記録をする。もし当院の治療方針に同意が得られない場合は、転院・退院も患者さんの選択肢の1つと考える場合がある。

3検査
基本的には、医療行為の選択は、患者さんの自由な意思に基づき選択されるものである。そのため、私たちは患者さんが自ら考え選択できるようにするために、検査の必要性、実施内容、効果、それに伴うリスクについて、医師より説明する。特に、検査を実施しなければ治療方針を立てることが困難な場合は、より理解を促す必要がある。その結果、患者さんが選択した方針について記録をする。もし患者さんの選択が、医学管理上ハイリスクの場合は、当院での病状管理の妥当性を検証する。

4適応外処方、プラセボ
安全性を考慮した上での処方であれば適応外処方やプラセボ処方は、患者さんの利益になる。診断的治療により適応外処方やプラセボ処方を行う場合には、必要に応じて患者とそのキーパーソンへ十分な説明を行い、同意を得る。

5自己判断不能
意識レベルの低下、認知症、高次脳機能障害等により、正確な自己判断が不能な状態となっている患者さんに対しては、必要な情報をキーパーソンに説明し、医療提供の同意を得るように心がける。

6.指示不履行(安静度や自立度の自己判断による安全性確保困難)
認知症、高次脳機能障害等、判断能力、思考能力が低下してしまっている場合には、安全を守るために身体拘束を行う等の措置を講じることが必要な場合がある。患者さんに適切な判断能力があるにも関わらず、院内のルールが守れない場合には、その背景にある患者さんの考えや価値観を聞き取る等の努力をし、個別の対応をすることで遵守できないかを検討する。

7身体拘束
身体拘束は基本的人権や人間の尊厳を守ることを妨げる行為であることが大きな問題として示されている。よって、患者さんに危険と思われる症状が出現、現象が発生した時には、まずその原因を考え、安全策を講じながらケアを見直していくことが重要である。患者さんの身体拘束が必要と考える場合は、医療チームでカンファレンスの場を設けて検討する。

8リハビリテーションへの拒否
個別機能訓練を含むリハビリテーション介入への拒否について、当院ではリハビリテーションを目的とした病院であるため、基本的には正当な理由がない限りリハビリテーションを提供する。なぜ介入を拒否しているのかの原因を探る努力をする。その上で、当院で可能な対応をチームで検討する。

9介護拒否
当院で行っている介護は、入院生活の管理上必要であるものを提供している。その介護を拒否するとき、やむを得ない事情がある場合や、常識の範囲内での訴えである場合、患者さん本人の意思を尊重する。しかし、その訴えが常軌を逸している場合や 周囲への影響が出てしまう場合には、原因を探る努力をし、効果的な対応を検討するとともに、病棟管理の観点から必要性について説明を行う。時には、キーパーソン等の協力を要請することも方法の1つである。

10施錠
患者さんの安全を期する目的で、階段・エレベーターの施錠を行うことがある。施錠の可能性について入院時に患者さんへ説明を行う。施錠の必要性を十分検討し、医師の指示のもとで施錠を行う際には、階段・エレベーター等の該当箇所へ施錠中である旨の掲示を行う。

11DNAR(Do Not Attempt Resuscitation:蘇生措置拒否)
医師等の医療従事者から適切な情報の提供と説明がなされ、それに基づいて医療・ケアを受ける本人が多職種から構成される医療・ケアチームと十分な話し合いを行い、患者さんによる意思決定を基本としたうえで、人生の最終段階における医療・ケアを進めることが最も重要な原則である。患者さんより前もってDNARの希望があった場合には、患者さんの意向を尊重し、その範囲の中で適切と思われる処置を行うこととする。患者さんとキーパーソンの意向が食い違っている場合は、本人とキーパーソン間での調整を行ってもらう。調整がつかず、意向がまとまらない場合には、患者さんの判断能力の有無に関わらず蘇生措置を施すこととする。患者さんが意思表示不能な場合には以下項目に準じて判断していく。

<キーパーソンが患者さんの意思を推定できる>
推定意思を尊重し、患者さんにとっての最善の方針をとることを基本とする。
<キーパーソンが患者さんの意思を推定できない>
患者さんにとって何が最善であるかについて、患者さんに代わる者として家族等と十分に話し合い、患者さんにとっての最善の方針をとることを基本とする。

12ペットの入館
ペットの入館については、全ての方が許容可能とは限らない。アレルギー症状が出たり、臭いを不快に感じたり、吠えられることに恐怖を感じる方もいる。このためペットの入館はお断りし、患者さんのペットとの面会は駐車場での対応とする。

13補助犬
面会者の盲導犬や介助犬等については受入れ可とする。入院患者には完全介護の体制をとっていることから、患者さんの盲導犬や介助犬等については受入れ不可とする。