基本方針

  • 何人も平等に医療を受けられる病院づくり
  • プライバシー保護とインフォームドコンセントに基づいた患者さん中心の医療
  • 確固たるチームワークによる復帰へのサポート
  • 地域住民、地域医療機関との密着した医療
  • 医療人としての自覚と技術向上のための教育

患者さんの権利

  • あなたは、個人的な背景の違いや病気の性質などにかかわらず、必要な医療を受けることができます。
  • あなたは、医療行為について、自由な意思に基づき、同意・選択する事ができます。
  • あなたは、医療行為に関し、医療者から十分な説明・報告を受ける事ができます。
  • あなたは、自由に医療機関を選択することができます。
  • あなたは、医療行為に関し、いつでも他の医療者の意見を求めることができます。(セカンドオピニオン)
  • あなたの個人情報は、保護されます。

この宣言は、第34回世界医師会総会(1981年)における「患者の権利に関するリスボン宣言」をもとにしたものです。

患者さんと医療者のパートナーシップ

患者さんと医療関係者がより良い信頼関係を築き、安心で安全な医療を受けていただくためには、患者さんには権利と同時に果たさなくてはならない義務(責務)もあります。

ご理解いただき、以下の事項をお守りいただくようお願いいたします。

  • 納得のいく医療を受けるために、医療に関する説明を受けたときは、十分理解できるまで質問をし、確認をしてください。
  • ご自身の健康に関する情報(過去の病気・アレルギーの有無・内服薬の有無・家族の病気・他院への受診状況など)を正確に提供してください。
  • 身体的暴力や暴言、セクシャルハラスメントなど、他の患者さんやスタッフへ迷惑になる行為をしないでください。
  • スタッフへの過剰な要求は応じることができません。
  • 受けた医療に対し、診療費をお支払いください。
  • 私たちの医療・看護サービスの対価は診療報酬です。それ以外のスタッフへの贈り物は、厳にお断りさせていただきます。